2010年11月17日水曜日

2010年ソマリア取材

 
無数の銃痕が刻まれた家
20年間内戦が続くモガディシュで、銃痕のない家は存在しない。フロントライン付近で放棄されていた家には、まったく生活の匂いが残っていなかった。(2010年11月撮影)

Twitterはたまに更新しているものの、このままだとまたブログを放置してしまいそうなので、この間の取材で撮影してきた写真をアップしていきます。

装甲兵員輸送車
AU(アフリカ連合)軍の敷地から外に出るときは、必ず防弾チョッキとヘルメット着用の上、この装甲へ委員輸送車で移動する。 (2010年11月撮影)

APCで移動する兵士
灼熱の太陽が照りつけるモガディシュでは、装甲兵員輸送車(Armored Personnel Carrier / APC)内はサウナと化す。 (2010年11月撮影)

銃撃の準備をするAU軍兵士
モガディシュに銃声が響かない日はない。私の取材中も、フロントラインで激しい銃撃戦が行われていた。 (2010年11月撮影)
過去にも銃撃戦に出くわしたことは何度かありましたが、ここまで激しい戦闘を取材するのは初めての経験でした。そのときの様子はビデオで撮影してあるので、近日アップします。


戦闘で死亡したアルシャバブの兵士
AU軍との銃撃戦で死亡したアルシャバブ兵士。痩せこけた体。ボロボロの服。そして、レンズの向こうから私を見つめるガラスのように澄んだ目――。多くのことを考えさせられました。 (2010年11月撮影)


アルシャバブの戦闘車両
この地域の重要拠点である背後のビルを防衛していたアルシャバブのテクニカル(戦闘車両)。 (2010年11月撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿