2009年12月18日金曜日

グルには無事に到着したものの――

グルの町中
グルの復興は順調に進んでいる。

前回はデコボコの土の道路だった通りも、きれいに整備されていた。
グルには予定通り、(今回は車の故障もなく)一昨日の午後、無事に到着しました。
そして現在予定通り取材を進めています。

しかし、ネットへの接続にUSB型の機器を通して携帯電話会社が提供しているモバイルデータ通信サービスを利用しているのですが、利用者が増加したせいか、サーバーや回線自体の問題なのか、とにかく遅い…。

平均1KB/sにも満たない、気が遠くなるようなスピードです……。

しかもたびたびデータの送受信量が「0」になってしまうので、認証が必要なページにはほとんど接続できない状況で、ブログのアップはおろかメールの送受信もままなりません。
そのため今はサイバーカフェ(日本でいうところのインターネットカフェ)に来て、これを書いています。

ニコラスの部屋にて
サッカーが大好きなニコラスらしい部屋。

さてさて愚痴はこれくらいにして、本題に入ります。
数年前から追跡取材をさせてもらっているニコラスに昨日会いに行ってきました。
ちょうど今は冬休みということで、前回とは違い自宅を訪問したのですが、いつもどおり笑顔で出迎えてくれました。

初めて彼の部屋に入ったのですが、壁一杯に貼られた大好きなサッカー選手のポスターと、その隙間に隠すようにアメリカの人気女優のポスターが貼られていて、いかにも年頃の男の子の部屋という雰囲気でした。

子ども達
ニコラスと一緒に暮らしている子どもたち。

しかし前回私が訪問した数週間後、私も何度も会ったことがあった彼の祖母が病でなくなってしまったらしく、お墓の前で祖母が亡くなった状況を説明す る彼の表情はやはり寂しそうでしたが、一緒に暮らしている遠い親戚の子ども達の面倒を見ることで気が紛れるらしく、「とても悲しかったけど、今はもう元気 になったよ」と前にも増して大人になった笑顔を見せてくれました。

インタビュー中の私
ニコラス撮影。ニコラスの祖母の姉妹と世間話中の私。

また、幸いなことに祖母の姉妹がその後学費を出してくれているらしく、学校へは無事に通えており、前回一緒に写真に写ってくれた友人たちとも仲良くやっているとのことでした。
今回は他の予定がキャンセルになたため、突然訪問したため渡せなかったのですが、明日、前回撮影した写真とクリスマスプレゼントとしてサッカーボールを持って、もう一度訪問してきます

フロントガラスに落ちてきた鳥の糞
いつもなら少なくとも手、神懸っているときには頭に直撃、のはずが、なぜか間一髪フロントガラスに落ちてしまった鳥の糞(赤い丸印)

その他の取材に関しては、私にしてはおかしいほど、順調に情報収集が進んでいます。
もし全てがうまくいけば、ソマリア・中央アフリカ、両国への従軍取材も可能になってきました。

前回はあまりにも幸不幸の波が激しすぎましたが、過去の経験上、このまま何事もなく順調に取材が終わることはあり得ません。ので、いっそう気を引き締めて取材を続けたいと思います。

(首都に戻ってからの調整がうまくいかなければ、現在期待している全ての取材が水泡に帰すので、ひょっとしたらその辺りがオチなのかとビクつきつつ…)                                     

0 件のコメント:

コメントを投稿