2009年12月31日木曜日

ギブアップ+ハプニング発生!

ルワンダの首都キガリの
前回よりいっそう煌びやかになったキガリの夜景

いよいよ今日で2009年も最後ですね。

もうお気づきの方も多いかと思いますが、今回の取材で私が一喜一憂していた「某A国大統領へのインタビュー」というのは、今滞在中のルワンダ・カガメ大統領のことでした。

駐ウガンダ・ルワンダ大使が紹介してくれた担当者に、ウガンダを出発する前に「到着後、連絡するのでよろしくおねがいします」という旨のメールを送 り、一昨日にルワンダ到着してからも電話をかけていたのですが、なかなか連絡が取れず、先ほどやっと話すことができました。(ルワンダの省庁は、31日も 仕事らしいです)

が、結果は「ごめんなさいね~。年末なんで、さすがに色々と忙しくて、電話にでられませんでしたわ~。ん~、今日来てもらっても今日中に日程を決めることは出来ないんで、年明けの月曜日、4日に来てもらっていいですか。それから調整しましょう」、とのこと。

――、まあ、当たり前ですよね…。
7日にはウガンダ発・日本への帰国便に乗らなければならず、そのためには6日にルワンダからウガンダに移動する必要があります。

つまり、私に残されたのは、1月5日のみ。
「4日に伺ったとして、最短で可能そうな日はいつ頃でしょう?」
「さあ~、それは確認してみないと分からないけど、どんなに早くても来週でしょうね~」

「あっ、でも、でも、ひっょとして翌日の5日とかって可能性も、あったりしますか?」
「hahaha!! ゴリラでも見に行く予定でも? それは常識的に考えて100%あり得ませんのでご心配なく。ところで、いつまでルワンダにはいられるんですか?」

「―― 5日まで…、です」

「えっ!? ――――。え~と、あなたは、どうしたいですか?」

というわけで、結局どうやっても間に合いそうにないので、インタビューは次回もう一度トライすることにし、今回はあきらめて2日ウガンダに戻り、カラモジョの取材に行くことにします。

と、ここまで書いていて、ふと気付くと、コンセントにつないでいるのにパソコンが充電されていない!!!!
コードを換えたりして原因を確認したのですが、どうやらパソコンに直接繋がる変圧器付きの部分が壊れているっぽい…。

充電は残り半分以下。
ウガンダにおいてきた荷物の中に、ひょっとすると何とかなるかもしれない機材があるので、それに希望をたくします。

なんとも締まらない2009年最後の更新になりましたが、それではみなさま、良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿