2009年2月18日水曜日

ウガンダよ、お前もか!?

アフリカの大地
ルワンダからウガンダへ向かう機上より

16日にルワンダを発ち、同日無事にウガンダに着きました。
しかし、まだトラブルは続き、まずは税関で

「なんでお前はこんなに電源コードをたくさん持っているんだ!」
「だって、機材ごとに充電器やアダプターが違うから仕方ないでしょ?」
「そんなことは知らん。怪しいやつめ、いまオフィサーが来るからここにいろ!」と足止めをくらい。
(幸いオフィサーが少し遠いところにいて面倒だったらしく、そのまま解放)

エンテベ国際空港から首都カンパラに向かう道程
エンテベ国際空港から首都カンパラに向かう道程

「はぁ~、またウガンダでも何かありそう…」
とちょっと凹みながら空港から出て適当にタクシーを拾い、値段交渉を終え車に乗り込もうとしたところ、どうやら私を乗せようとした運転手のやり方が気にく わなかったらしく、別のドライバーが「お前のやり方は違法だ!いま空港警察を呼んでくるから待ってろ!!」と凄い剣幕で怒り出し、警察沙汰に。
(15分ほど揉めたものの、とりあえず今回は痛み分けとなり、最初に交渉したタクシーでホテルへ)

宿泊中のホテルの部屋
カンパラ中心部にある「ホテル RUCH」。若干値切って朝食付きで一泊60ドル。

ここまで色々な出来事が続くいているにもかかわらず、今のところ致命傷がないのは、ひょっとすると逆に無茶苦茶ツイてるのではないかという気がしてきました。

20日にウガンダ北部への移動を予定しており、現在は首都カンパラで取材のための許可取得や根回しに励んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿