2009年2月11日水曜日

ルワンダへ

090211_03.jpg
10時半にはチェックアウトしなければならないため、現在はホテルのテラスで作業中。

本日の夕刻、ケニアからルワンダに移動します。
色々貴重な経験が出来たのは良かったのですが、日程的には予定の3日遅れです。

今回、メインの取材として出発前に考えていたのは、長年続けているウガンダの子ども兵士問題関連として、現在コンゴ民主共和国内にいるLRA(神の抵抗軍)か、ここ最近「海賊問題」でたまに耳にするソマリアの首都モガディシュを6年ぶりに訪問するか、のどちらかでした。

090211_02.jpg
最近はケニアでもUSB型でインターネットアクセスできるモバイル用アダプタが販売されている。ナイロビで定宿にしているホテルは、唯一、ネット環境がないことが問題だったので、今回購入した。(約7000円)

ナイロビで情報収集を行い、それにより決定するつもりだったのですが、不運が重なり十分情報を得ることができず、ウガンダに着いてからまだ補える可能性があるLRAの取材をメイン取材にすることにしました。

ご承知の通りソマリアは完全に無法地帯であるため、それなりに核となる情報がない状態で乗り込んでも、リスクばかりが高く十分な取材は出来ないと思われるからです。

LRAの取材も前途は多難ですが、幸いウガンダには政府・軍ともに若干のパイプがあるため、状況によっては実現する可能性があると思います。
(時間的な制約があるので、蓋を開けてみるまでどうなるか分かりませんが)

090211_01.jpg
ケニアの首都ナイロビの町中。平日の日中ということもあり、人と車でごった返している。

ルワンダでは毎年のごとく、1998年から続けている戦災孤児のコロンベの撮影をさせてもらい、来年から金額が1000ドルに跳ね上がるといわれるマウンテンゴリラを撮りにいく予定です。(現在は500ドル。マウンテンゴリラに会えるのはわずか1時間)
というわけで、次回はルワンダからお届けします。

<追記>
実は以前からずっと飛行機は嫌いです。
理論的には理解できるのですが、やっぱり飛行機が空を飛ぶのはおかしいと思うからです。
今からまた飛行機に乗らなければならないのは、本当にイヤです

0 件のコメント:

コメントを投稿